Unityメモ
◯◯.enabled
「有効か無効か」の意。
.enabled=falseで無効になる。.enabledのみで「可能になる」の意ではない
float型 とは
・値の範囲と、精度の違い1。何ビットとか処理とか、いわゆる理系的なやつ。プログラミングの書き方ではfloat型で十分らしい
使用例: var rotationSpeed : float = 100.0;
インスタンスの生成
基本
Instantiate(projectile, transform.Transform~~, transform.rotation) as GameObject;
→「 Instantiate +(進む、回転)」
例:transform.Translate (0, 0, translation);Z方向(手前)に動き、
transform.Rotate (0, rotation, 0);y軸方面に回転
当たり判定(基本)「当たられる側」に書く
function OnCollisionEnter(collision : Collision)
{
if (collision.gameObject.name == "bullet(Clone)"){ ボールが壁に当たったら
デストロイとかの処理(gameObject);壁が消える
}
}