Unityメモ

◯◯.enabled

「有効か無効か」の意。

.enabled=falseで無効になる。.enabledのみで「可能になる」の意ではない

 

float型 とは

値の範囲と、精度の違い1。何ビットとか処理とか、いわゆる理系的なやつ。プログラミングの書き方ではfloat型で十分らしい

使用例: var rotationSpeed : float = 100.0;

 

インスタンスの生成

基本

Instantiate(projectile, transform.Transform~~, transform.rotation) as GameObject;

→「 Instantiate +(進む、回転)」

例:transform.Translate (0, 0, translation);Z方向(手前)に動き、
    transform.Rotate (0, rotation, 0);y軸方面に回転

 当たり判定(基本)「当たられる側」に書く

function OnCollisionEnter(collision : Collision)
{
if (collision.gameObject.name == "bullet(Clone)"){ ボールが壁に当たったら
デストロイとかの処理(gameObject);壁が消える
}
}