transform1,敵に追随される(NavMeshSetFloat)

Random.Range(-range,range)

最小値と最大値を設定してランダムな値を取得

 

transform.forward

ローカル座標のZ軸。transform.forward = Vector3.right; すれば右を向く

 

.Slerp(from,to,t)

()内部に記載した2点の間で、円を描く

.Angle()

()内部に記載した点の間の角度

Vector3 forward 

Vector3.Slerp(  transform.forward, direction, rotationSpeed * Time.deltaTime / Vector3.Angle(transform.forward,direction)

 );

 

transform.LookAt(transform.position + forward);

対象のTransformオブジェクトを設定し、その方向を向かせる

 

gameObject.FindGameObjectsWithTag ("Dot").length == 0

タグに該当するゲームオブジェクトをすべて取得し、

「もしこれが0個だったら〜(無くなっていたら)」、という処理をしている

 

敵がメインキャラに追随するときの書き方------

public GameObject target;/*これはあとで「メインキャラ」をドラッグアンドドロップで持ってくる*/
    NavMeshAgent agent;

(中略)

  agent.destination = target.transform.position

/*テンプレ的な表現。NavMeshAgentの、destinationに、位置を設定すれば、

 自動的にその位置へ移動する。ここでの位置とは、target(メインキャラ)の移動具合*/

 

animator.SetFloat ("Speed"agent.velocity.magnitude);

 /*NavMeshAgentの移動量が、velocity.sqr Magnitudeから取得できる*/