カメラからレイを飛ばす、アニメーター、音関連
カメラからレイを飛ばす
ray= Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
- Camera.main メインカメラの取得
マウスのポインターからレイを飛ばす
if(Physics.Raycast(ray,out hit,100)){
★よくわからないけどテンプレらしい
アニメーターの値を設定する
function SetBool(名前: string, value: bool): void;
例:animator.SetBool("Touch",false);
/*SetFloatとSetbool がある。データの”型”を示す。*/
音関連
AudioSource 作って音楽を再生する
手順:
①GameObjectにサウンドファイルをドラック&ドロップ
②audio Sourceを作る
③スクリプトで再生の処理、AudioClipでサウンドの切り替え
よく出る文章
- private AudioSource 特定の名前;/*音源の箱を作る*/
- Audiosource = GetComponent<AudioSource>/*音源AudioSoueceを取得*/
- Audiosource.clip = voice_02; /*特定のサウンド(ここだとボイス2にきりかえ*/
- Audiosource.play(); /*音の再生*/