カメラからレイを飛ばす、アニメーター、音関連

カメラからレイを飛ばす

 rayCamera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);

  • Camera.main メインカメラの取得

マウスのポインターからレイを飛ばす

 if(Physics.Raycast(ray,out hit,100)){

        ★よくわからないけどテンプレらしい

 

アニメーターの値を設定する

 function SetBool(名前: string, value: bool): void;

  例:animator.SetBool("Touch",false);

  /*SetFloatとSetbool がある。データの”型”を示す。*/

 

音関連

AudioSource 作って音楽を再生する

手順:

 ①GameObjectにサウンドファイルをドラック&ドロップ
 ②audio Sourceを作る

 ③スクリプトで再生の処理、AudioClipでサウンドの切り替え

よく出る文章

  • private AudioSource 特定の名前;/*音源の箱を作る*/
  • Audiosource = GetComponent<AudioSource>/*音源AudioSoueceを取得*/
  • Audiosource.clip = voice_02; /*特定のサウンド(ここだとボイス2にきりかえ*/
  • Audiosource.play();  /*音の再生*/